ブログ
blog
blog
こんにちは。
岐阜県郡上市で別荘用地販売・管理・建築を営んでいる明野高原リゾートです。
別荘は毎日訪れる場所ではないため、今暮らしている家のように高頻度で掃除や維持管理をすることが物理的に難しいと思います。
今回は、別荘の購入を検討している方、別荘を購入したばかりだという方に向けて、これから別荘を管理していくうえで行った方がいいことをご紹介させていただきます。
01. 景観を整える、庭の草刈り
02. 凍結対策、水道の開閉
03. 別荘にたどり着けるよう、除雪
04. まとめ
別荘は、購入したばかりの時は管理会社や前の所持者がキレイに整えていることが多いのですが、何もせず雑草などの草木が伸びて大変なことになってしまうことも。
6~9月の暑い夏の時期などは特に草の成長スピードが速いため、その時期には草刈りをすることをオススメします。
【草刈りをする際に準備した方がいいもの】
・長袖、長ズボン、長靴の服装
・熱中症対策の帽子
・草木でかぶれる可能性もあるため手袋
・鎌、または草刈り機
・ゴミ袋
鎌または草刈り機で、成長点より下の部分を狙って刈っていきます。
成長点を残してしまうと成長スピードが速くなってしまうため、なるべく根元に近いところから刈るのがポイントです。
雑草に関しては、草の部分を刈るのではなく、根から引き抜くことが大事です。
郡上市を例にあげるとすると、山の中は平地よりも高い場所にあるため、10月ごろから気温が下がってきます。
家の中の温度が2℃以下になると水道の水が膨張し、水栓金具が破裂したり、水漏れが発生してしまう可能性があるため、寒くなる前に水道の開閉(水抜き)をすることが必要不可欠です。
【水道の開閉の手順】
①水が出る箇所を確認
(トイレ、洗面、お風呂、キッチン、洗濯機、給湯器など)
②水道の元栓を閉める
③蛇口の水を出しっぱなしにし、水道内の水を全て出す
④わずかに残っている水を出し切るために水抜き栓を開ける
⑤配管が複雑で水が抜けきらない場合は、不凍液を流す
冬場だけでなく、しばらく別荘に訪れない場合も水道の開閉を行っておきましょう。
冬の山は、都会とは違い大量の雪が積もります。
そのため別荘の屋根やカーポート、玄関、アプローチ、道路などを除雪しないとは雪の重みで屋根が倒壊したり、いざ別荘に向かおうと思っても雪で道が塞がれていて行けないといった恐れがあるため、しっかり除雪することをオススメします。
【除雪する際に準備するもの】
・スコップ、シャベル
・寒さ対策の暖かい服装
・手袋
普段あまり身体を動かさない方は様々な筋肉を動かして筋肉痛になりやすいので、事前に入念なストレッチをしておくことをオススメいたします。
いかがでしたでしょうか?
別荘を管理する際に、特に必要な3点をあげさせていただきました。
ご紹介したように自分で維持管理することもできるのですが、岐阜県郡上市で「そんな頻繁に別荘に行けないから維持管理を誰かに任せたい」などのお悩みをお持ちの方は、ぜひ明野高原リゾートにご相談下さい。
1年中郡上に滞在している私たちが、お客様の代わりに別荘の管理いたします。
詳しくはお気軽にお問い合わせください。
明野高原リゾートでは、岐阜県郡上市明野高原エリアで非日常を味わえる、上質な別荘地販売、管理、建築を行っております。標高3000メートルを超える山々を前に、人と自然が穏やかに向き合うことを可能とする明野高原にぜひお越しください。
明野高原エリアの別荘・
土地に関するお問合せはこちら
0800-777-6667
メールはこちら